2ntブログ

縄好よしこ

主に大阪で緊縛練習中です。緊縛モデルをしてくださる方を募集しています。

2024-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縄サロン

DSC_0050-2
週末は大阪某所の縄サロンにお邪魔しました。
久しぶりの方や、中には初めての方ともお話ができて楽しかったです。
こっそりと、縛り方の技を盗み見させていただきました。^^
私のマイ縄もブランコのようにして、鍛えました。(笑)

縄サロンでは、楽しく時間が過ぎてしまいました。
バキュームイベントも有り、体験もさせていただきました。
とっても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

数名のプロの縄師に、ワインレッドの縄をみていただきました。
もう少し、馬油を塗り込めばいいようです。
アドバイスしていただいたように、縄を育てていきます。
これからも、よろしくお願いします。

なめし日記1

なめし日記1日目

昨日から、麻縄の水なめしを始めました。
何かの参考になるかも?と思い、なめし日記をつけてみます。
昨晩に、バケツに麻縄を入れて、お湯を入れて、ベランダに放置しました。
今朝、うっすらと水に色がついていました。
麻縄は、水を吸って、硬くなっています。
水温が低いこともあるかと思います。
それで、水を捨てて、新しくお湯を入れました。
捨てた水は、石油関係の不快臭があります。
徐々に、タール分が染み出ている感じです。

麻縄は、強度を持たせるために、編むときにタールをしみこませているようです。
でも、そのタールが麻縄の表面を硬くしていて、お肌に優しくない。
ということで、表面のタールを取り除く作業をしています。
そのために「煮る」のが多いですね。
比較的短時間で処理しやすいと思います。
しかし、ブログを見ると、発生する悪臭のことが多いです。
また、普通に使う大き目の鍋では、8mが2本くらいしか入りません。
2本ずつボチボチと製作する、という方法がよさげです。

タールを抜くときに、芯の部分のタールは残しておくことが、強度を保つ上で必要なようです。
だから、煮すぎると、より柔らかくなるものの吊りなどには使用しないほうがいいようです。
そのバランスが・・・・素人には、よくわかりません。(笑)
そこで、水なめしだと、非常にゆっくりだし、つけすぎても芯の部分までは抜けることはなかろう、と考えて、今回は水なめしで実験中です。

水なめしは、7日~10日くらいと、どこかに書いてありました。
今は冬場ですので日数は、もっと余分にかかりそうです。

 | ホーム | 

 

プロフィール

縄好よしこ

Author:縄好よしこ
緊縛やSMプレイが好きです。
時々の週末には大阪へ遊びに行っています。
大阪の縄処で緊縛練習をしています。
麻縄を自分でなめしています。
緊縛修行中です。

よろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
プロフ (0)
雑記 (0)
緊縛 (2)
SM (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる